2011年12月15日木曜日

課題が2つ

最近めっきり寒くなって明日は、セントロに行ってモコモコの部屋履きを買おうと思っている今日この頃です。

さて、今日の練習ではいろいろありました。
課題1。
トレーニングの始まりに子供たちがランニングをしてる時、
ルイスとオーガナイズをしながら話してると、急にルイスが

L: 「今度、トレーニングやってみる?ちょっとずつやってかないとね。」
Z: 「マジ!!えっ!!まだ、まともに喋れないのに練習って!!」
L: 「いや、まあすぐにとは言わないけど1ヶ月後ぐらいね。助けてあげるから。」
Z: 「了解。頑張ってみるわ(汗)」

ってことで、来月練習デビューのようです。
ここに来たのはもちろんチームのトレーニングをしながら勉強するのが目的だったけど、こんなに早くその機会が与えられるとは。
来月は他のイベントもあるので、何にしても早くスペイン語を話せるようにならなければ!!

で、次は課題2。
練習の終わり際、ペナルティエリアから利き足と逆でシュートするという練習の前に事件は起こりました。その時、ルイスは他のグランドに出たボールを取りに行き、私は子供達にボールを渡しているところでした。先に渡した子供たちは我先にとペナルティにボールを置き、ちょっとの時間に暴れまくってました。すると、2人が泣き始める。。。日本で指導していたときには想像できない状況ですが、こっちの子供は少しでも時間があると遊びながら本気で蹴ったり殴ったりします。しかも手加減なしで。
それを見たルイスが鬼の形相でこっちに向かってきて、練習は中止。練習しにきたのかふざけに来たのかと問いただし、罰走。
この状況って、実は自分が防げたのではないかと。ボールを渡しながらも同じグランドにいたので、注意ぐらいは出来たし、止めることだって出来たはず。これが出来てこそ、監督が2人いることのメリットだと思うし、求められていることだと思う。
これは今後の課題ですね。
常に子供の状況に目を配って、より良い環境で練習が出来るようにすること!!!

今週末は3位のチームとの試合。気合入れていかないと!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿