2011年7月12日火曜日

ビザ取得までの道のり #4 残高証明書

さて、今回は残高証明書の取得について。

大使館から頂いた書類に書かれている条件としては、
『日本からの往復の経費と月額€1,200相当額以上』ということで、
私の場合、
往復費用(1年オープンチケット)€1,000 + ( 滞在費€1,200 * 9ヶ月 ) =
€20,800 ≒ 140,000円(約113円/€)
(聞くところによると滞在費は900€ぐらいでいいらしいが、多いに越したことはない)

上記相当金額をなんとか工面して、色々な口座に分散している資金をシティバンクへ集結。
さて、窓口に行こうかなと思ったけど、外が劇的に熱い。。。
そこで、電話で対応してくれないかなぁ、なんて怠け心を出してみて電話してみる。
すると、さすがシティバンク様!電話での残高証明書の申請が可能だそうです。
1枚あたり、店舗受取だと1050円、 郵送受取りだと1, 840円だそうです。
私は、店舗受取を選択し、2日後に受け取ることが確定。

これでまた一つ前進。
それにしても、入金後にユーロ安の展開。なんでぇな。。。 

0 件のコメント:

コメントを投稿