2011年8月11日木曜日

日本 vs 韓国

日韓戦は大勝!!
特に精度はまだまだだけれど、縦パスを積極的に入れることで
相手を中央に寄せて、サイドを効果的に崩せていたと思う。
特に、本田が縦パスを積極的に受けていたのが印象的。
あと、MFとDFの間でのボールの奪い方がオーガナイズされていて
韓国の縦パスを有効につかわせていなかったと思う。

ただ、この試合で1点とても言いたいことが!!!
試合を通して『スピードが早すぎる』ということ。
後半が始まり3点目を取る(後半10分)までは後半開始すぐということで、
ハイスピードなのは問題ないのだが、それからが問題と考えている。
大量得点で既にほぼ試合が決まっている状況において、
スピードを上げてリスクを負ってゴールを狙う必要はなく、
それよりも試合をコントロールしてペースを落としてボールを保持し、極端に言えば試合を殺すぐらいの感覚が必要ではないかと思う。
後半の20分過ぎからMFとDFの間に大きなギャップができて、そこを何度狙われて決定機を作られていただろうか、無理なパスを韓国に奪われて決定機を作られていただろうか。
チームとしての成長は一朝一夕にいかないことはわかっているが、
もう少し試合をとボールを大事にして欲しかったなぁと思う。

とはいえ、やっぱり香川と本田は真ん中でプレーさせるとかなりのポテンシャルを持ってるなぁと実感する試合だったな。

さて、次はアジア三次予選。
真剣勝負でどんなサッカーを見せてくれるか楽しみだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿