2012年8月14日火曜日

学生ビザ更新への道のり #5 -書類再提出&TASA支払い-

さて、このサイトを頼りにしてくれている方がいらっしゃるということなので、停滞していたビザ更新の続きを書きたいと思います。まあ、やるからには最後までしっかりやれよという声も聞こえてきそうですが。。。

書類再提出&TASA支払いですが、まず#4で書類を提出した後、1ヶ月程待ちます。
そして、遂に市役所から書類が届きます。
私の場合は全てOKで不足書類が無かったため、不足書類があった場合の封筒はわからないのですが、不足がない場合はなかり薄い中身に、次の指示が書いた書類が入っています。

では、次のステップですが、TASA支払い&提出です。
インターネットで「TASA-052 valencia」で検索頂くと資料が出てくるので、それをDLし、番号は「1.3」にマークをして銀行へGO!!!
銀行さんは慣れているのでサササッと済ましてくれるので、言われた通りの金額を支払って終わり。
そのTASAの紙と指示書を持って、Avda. Constitución,106-108 にある事務所に持って行っていきます。
私の場合は、受付の無愛想な警備員さんが受け取ってくれてそれで終わり。待つこともなくただ書類を届けるといった感じです。
(書類の再提出がある場合は、もしかしたら整理券をとって待つのかもしれません。)

さて、こんな感じで待ち時間が1ヶ月もあったのに、次のステップがかなりあっさり終わり、拍子抜けの感はありますが、この書類さえ通れば1週間ほど待った後、最終ステップの書類が届きます。ここまで来れば更新が成功したも同様!!

あとちょっと頑張りましょう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿