2012年11月30日金曜日

Japan week その2

いやぁ、昨日でJapan Week終わってしまいました。

バレンシアの方々に日本の文化、伝統を知って頂く事ができ、日本では中々お会いできない方や、多くのスペイン人の方々とお話ができ、本当に良い経験になりました。
何よりも、自分自身が思う存分このイベントを楽しませてもらえたと思います。

特に、前の投稿にも書いたのですが、「TOKARA」の演奏は本当に凄かった。結局、3度も観に行ってしまいました。そして、すべての回でスタンディングオベーション。本当に本当に素晴らしい演奏で、不覚にも29歳にして、3回全てで涙してしまいました。(歳のせい??)

そして、そのたびに思っていたのは、「本物」という言葉。

さて、「本物」とは何か?


「どんな状況に置いても、他人を本質的に良い方向へ導く人/もの」


かな、なんて思っていたのですが、こうなってくると、「本質的」、「良い方向」という言葉の定義が必要になってきますね。
もっともっとこの言葉について考えていかないといけないですね。

規模は全然違うものの、同じ海外で生活することを選択し、海外でその国の伝統に勝負しようとしている人間として、とても勇気をもらった一週間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿