2011年10月26日水曜日

タルヘタ・デ・エストゥディアンテ(Tarjeta de estudiante)の申請に行って来ました

やっとタルヘタ・デ・エストゥディアンテ(Tarjeta de estudiante)の申請に行って来ました。
タルヘタ・デ・エストゥディアンテ(Tarjeta de estudiante)って何かというと、学生書です。これをスペイン入国後30日以内に、地元の警察署に行って申請しなければならないのです。私の場合は、先月の29日入国なのでギリギリ。スペインだしいいかなってな感じで延ばし延ばしになってました。

では、バレンシア(Valencia)に来られた学生さんが困らないように、2011/10/26現在のタルヘタ・デ・エストゥディアンテ(Tarjeta de estudiante)の申請について下記します。(各地域によって申請方法、提出物が違うみたいなので、バレンシアでない方は該当地域で検索してみてください)

準備物:
・パスポート+コピー(顔写真のページ+VISAのページ:計2枚)
・入学証明書+コピー1枚
場所:
・Sant Isidreの駅の近く(下記で検索をかけると分かると思います)
COMISARIA DE POLICIA DE VALENCIA - PATRAIX
C/ DELS GREMIS, 6, 46014 Valencia

では、警察署に着くまでが遠いので目印等を含め道のりを書いていこうと思います。

まず、Sant Isidre駅(5番か1番線)に着いたら、電車の進行方向に向かって歩くと右に曲がる道が出てくるので道なりに歩いて行きます。
次に右手に幼稚園or公園が出てくるのでその前の道を右折。そして、その公園が終わったところを左折。
すると大通りが出てくるので、それを渡り、工場地帯(Makro??とガソスタの間の道)をまっすぐ進みます。
工場地帯を進んでいると左側にONOのオフィスが見えるのでその道を左折。で、行き止まりを右折し、まっすぐ進むと左手に警察署があるはずです。
警察署に着いたら、いろんな国の人がたくさんいると思いますが、警官を見つけ、「ヌメロ ポル ファボール」と言ってください。(見つからない場合は、入口を入って警官に話しかけて貰ってください)
そうすれば、受付番号をもらえるので、番号が呼ばれるまでひたすら待つだけです。(多分向かって左側のエリアが番号待ちの人の場所)私の場合は、9:00に着いて、2時間近く待ちました。
実際の申請時間は5分ぐらい。提出物を出して、あと警察署にある申請書を書くだけ。
申請はこれで終わりです。
後日、申請書に描いた住所に書類が届くので、それとパスポートを持って再度警察署にいけばカードがもらえるということらしいです。


余談ですが、今回入国した日の入国印が必要だって言ってパスポートを開いてコピーしてたけど、そのページがなんと3年前の旅行で行ったドイツのもの。そこに丸をして、この日だ的な印をしてたし。警察がそれでいいのか??って思いながらもいいんだって言ってたからいいんだろうね。。。スペイン警察恐るべし。。。

とりあえず、これで申請系はすべて終了。
あとは言葉を早く覚えるだけですわ。これから勉強しよっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿