2011年6月22日水曜日

ビザ取得までの道のり #0

やっと会社の方も落ち着き、ビザ取得の為の書類集めが本格化してきました。
役に立つかどうか分かりませんが、
私がスペイン長期学生ビザ取得までのプロセスを書いていきたいと思います。(2011/06/22時点)
まずは、スペイン長期学生ビザ申請に必要な書類とその内容を書いていきたいと思います。
(私が必要とした資料のみを表記させていただきます)

------------------------------------
・ 査証申請書
申請者本人がパスポートと同じ署名をすること。スペインへの入国日は予定日として授業開始日と大体一致すること。
取得場所:スペイン大使館

・写真1枚(4.5×3.5)
申請書右上に貼付すること(カラー、背景:白)

・パスポートとコピー1部
スペインへの入国日より1年以上有効なもの及びビザ用の余白ページ最低2枚

・入学許可書
公立の教育・科学機関あるいは許可された私立機関において、勉学の為、
登録を済ませているか、あるいは入学を許可されていることを証明するもの。
登録期間は最低181日以上の出席日及び授業時間数も明記されていること。
原本とコピー1部。

・無犯罪証明書
申請日から逆算して日本を含めて過去5年間居住した国々(スペインを除く)の警察当局発行の無犯罪証明書。発行日より3ヶ月以内のもの。(18歳未満の場合は不要)
取得場所:発行可能な各警察署 (東京の場合、警視庁)

・経済能力を証明するもの
日本からの往復の経費と月額1,200ユーロ相当額以上(宿泊費も含まれる)のスペインでの滞在費を支弁する能力を証するものとして、下記のうちいづれか1つを選択
・残高証明書(和文でも可)
金融機関もしくは郵便局が発行(押印されていないものは不可)、発行日から1ヶ月以内のもの。
25歳未満で親と同居している場合、戸籍謄本と住民票の提出を同時に行い、親名義の残高証明書の提出も可能
・高揚されている会社からの勉強の為に派遣される場合、渡航目的、期間、学校名、その所在地、往復の費用・生活費等を会社が保証することを明記した保証書(原本のみ)
・給費・奨学金の証明書(原本とコピー1部)

・宿泊証明書
留学滞在期間中の宿泊先が用意されていることを証明するもの。(原本を返却希望する場合、原本とコピー1部)。学校が斡旋する場合は学校の宿泊証明書でも可。宿泊先の住所も明記すること。(入学証明書と1枚にまとめてもOK)

・海外旅行保険
滞在中の傷害・疾病に備えて医療費及び異本への一時帰国をカバーするという記載内容の保険に加入している証明書(英語もしくはスペイン語)。滞在期間をカバーしていること。保険会社の押印無きものは無効(クレジットカードに含まれているものは不可)。原本とコピー1部。

・健康診断書
原本とコピー1部。大使館作成の雛型に基づいて、医師が記入、署名し、医師及び病院印(別々の印)が捺印された最新のもの。(発行日より1ヶ月以内のもの)

・返信用定型封筒
宛先、郵便番号、宛名を記入し、80円切手を貼ったもの


ビザ発行までの必要日数:約2ヶ月半

(大使館資料より抜粋:2011/06/22)
 ------------------------------------

以上の資料をこれから集めていきます。
そのプロセスもこのブログで紹介させていただきます。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿