2011年6月28日火曜日

ビザ取得までの道のり #2 -無犯罪証明書-

Hola todos!!

今日は無犯罪証明書取得について。
無犯罪証明書は各自治体の発行可能な各警察署 (東京の場合、警視庁)にて取得出来ます。
準備物は、下記3点。(警視庁HPより)
1. パスポート(有効期限内のもの、コピー不可)
2. 官公庁から発行され、氏名、住所が記載されたもの(免許証、住民基本台帳カード)
3. 提出先機関からの証明書を要求する文書など、証明書発給の必要性が確認できる書類
(3.は査証申請書を記入して持っていばOK)

最寄り駅は、以下。
東京メトロ 有楽町線  桜田門駅(4番出口)
東京メトロ 丸の内線・日比谷線・千代田線  霞ヶ関駅(A2番出口) 

ということで、3点の資料をもって、いざ警視庁へ。
千代田線に乗り、霞が関駅のA2出口を出て、そのまま直進。
平日とういうこともあり、
日本丸を支えているであろう方々がスーツをピシッと着てたくさんおられます。
直進していくと、おなじみの制服を着た警察官たちが現れるので、
ここが警視庁だと簡単に認識でき、早速敷地の中に。
と思ったら、門番様に前に立たれて、『何しに来たんだ?』と上から目線の質問。
無犯罪証明書を取りに来た旨を伝えると『予約はあるのか?』と。。。
こちとら、予約はいらないと確認していたので、
『予約はいるの?』と聞いたら、何も言われず通された。。。
別に悪い事してないのに、なんだか嫌な気分。
彼は何をしたかったのだろう。。。

建物に入り受付を済ませると、ちょっと待ってと言われ10分。
待合の椅子もなく、ただ入口に立ってるだけ。う~ん。。。
しばらくして、係の人が来て別部屋に連れていかれる。
そこで、資料を提出し、指紋を指一本一本取られる。
指紋採取終了後、
7/4に無犯罪証明書を発行するので取りに来るように言われ、終了。

再度、係の人に案内され入口まで連れて行かれ、敷地を出る。

この敷地内で誰の笑顔も見なかった。
この敷地内ではお客(都民)に対して笑顔を見せないように指導されているのだろうか。
ただただ、淡々と作業をこなす人々。
別に税金が給料だろなんて言うつもりはないが、
人と人が関わりあう時に、少しぐらい気持よく関わり合おうと考えないのだろうかと
なんだか少しさみしい気持ちになってしまった。

次は、健康診断書を取得しに病院へGO!

0 件のコメント:

コメントを投稿