2011年6月27日月曜日

ビザ取得までの道のり #1 -査証申請書-

まずスペイン留学の第一歩は、査証申請書を取得するところから。

直接書類を直接取りに行けない方は、大使館に問い合わせると郵送かFAXしていただけるらしいので、大使館に連絡してみてくださいな。
■スペイン大使館領事部
TEL:03-3583-8531 or 32  /FAX:03-3582-8627

ここから、私が直接取りに行った際のことを少し書いてみます。

銀座線の溜池山王で下車。13番出口で地上へ。
ANAホテルとアーク森タワーを左に見ながら六本木2丁目の交差点まで。
六本木2丁目の交差点を左折して、なだらかな坂を3分ほど登ると、
遠くにスウェーデン大使館のきれいな建物が!!
スウェーデン大使館を目指し直進し、突き当たりを左折。
20mも歩くと、左手にスペイン大使館が突如として出現!

スウェーデン大使館から比べると本当に大使館??と言いたくなるような入り口だが、
そんなことは置いといて、早速IN。

入り口にはセキュリティーが待ち構えており、
要件の確認と荷物のチェックを済ませた後、
番号札をもらい、待合室に。
人が少なかったこともあり、5分で窓口に通され
査証申請書一式を取りに来たことを伝えると、
窓口:「種類は?」
私:「学生です」
窓口:「長期、短期?」
私:「長期です」
という、短いやりとりがなされ、学生長期ビザに必要な書類一式をGETすることに成功。
そこで、
私:「今だと、ビザ発行までにどれぐらいかかりますかねぇ」
窓口:「ええ??そこに書いてあるんだけど、、、2ヶ月半ぐらい」
という、ぶっきらぼうな答えが返ってきて会話が終了。。。
もうちょっと優しく話してくれてもいいのに。。。

まあなんにせよ、第一歩を踏み出せたなと。
これから何が起ころうとも自分の責任。
なんとなく気の引き締まる思いで帰路に着いたのでした。

次は、無犯罪証明書を取得しに警視庁へGO!

0 件のコメント:

コメントを投稿