サッカートータルトレーニング「ベーシックコース」の第二回目へ参加をしてきた。
講師は土屋潤二さん。
大学の大先輩に当たり、フィジカルトレーナーとして日本サッカーを牽引している方。
3時間の講習だったけど、本当にあっという間。
レイモンド・フェルハイエンのピリオダイゼーション理論を基に
フィジカルトレーニングのそのものの考え方、タイミング、負荷、その理由等を丁寧に専門用語なしに分り易く説明いただきました。
『2週×4つの強化ポイント』という大きな8週間のサイクルの中で、負荷をかけたい内容に応じて1週間のトレーニングサイクルにフィジカルトレーニングを落としこんでいく方法論を初めて知ることができました。
まさに目からウロコ、日本にはフィジコがいないチームが多いと思われるので、
この方法論を基に各チームのコーチがトレーニングを組めるようになると
チームとして強くなれるし、大きな怪我や病気をする選手も大幅に減るのじゃないかなぁと心から思う。
また、栃木SCからフィジカルトレーナーの方も来られており、
現場で行われているトレーニングやチームとして抱えている問題を直接伺うこともでき、
それもまた興味深い内容だった。
次回はたぶん実家にいるため、Ustreamでの視聴になってしまうだろうけど、
是非とも参加したいと思う。
興味のある方は下記URLから申込なさってみては。
http://bit.ly/9AUZVs
0 件のコメント:
コメントを投稿