2012年5月18日金曜日

学生ビザ更新への道のり #0 -必要書類-

さて、スペイン留学から半年。そろそろ学生ビザの効力が切れるので、更新です。

いつものように備忘録も含め書いていきたいと思います。(2012/05/18現在)
では、下記に必要書類たちをUPしたいと思います。これはバレンシアのケースなので他の地域の方はしっかりとご自分でお調べになってから申請して下さい。また、バレンシア在住の方も私の住んでいた時代のものですので、しっかりとご自分でお調べになって下さい。

ちなみにバレンシアの場合、役所の人によって確認のレベルが違うので、念入りに準備なされることをオススメします。また、私の知っている方々はほとんど一回目でうまくいくことはなく、差し戻しにあった後、再提出という過程をたどっているので、リードタイムは長く見ておかれることもオススメします。申請はビザ失効の60日前から可能です。

では!!
------------------------------------------------------------

① EX-00オリジナルとコピー(2012/05/18現在)
② パスポートの全ページコピー(パスポートも提示する)
③ Tarjeta de Estudiante=NIEのコピー(カードも提示する)
④ 語学学校の証明書のオリジナル
*いつ入学し、週20時間の授業をどのくらい受講し、今現在どのレベルにいるかを証明する書類
*これから先の授業受講証明 (最低3ヶ月以上の延長であること)
⑤ 銀行の証明書のオリジナル
*スペインで口座を開設した日付 ( Fecha de apertura de la cuenta )
*現在の残高と日付  ( saldo y fecha )
*送金記録(=transferencia)
送金人の名前と住所が記載されていること(ご両親の名前がベスト)、受取人が本人のスペインの口座になっていること ( de dónde se hacen la transferencia )
*口座の平均残高 (=saldo promedio de la cuenta) ←毎月誰かから定期的に送金を受けてるかどうか?
※注意:銀行の書式でハンコが押されていること (El documento debe ser sellado en hoja original del banco )
⑥ 保険加入証明書 *Original y copia de la póliza de seguro medico (コピー)
⑦ 住所登録証明書(Certificado de empadronamiento (オリジナル))これの取得については後日ブログにUP予定

------------------------------------------------------------

以上が必要書類です。
以後はこの書類たちをどのように手に入れ、どこに申請に行くのかをを書いていきたいと思います。

<予定>
#1 EX-00の書き方
#2 銀行の証明書達&保険加入証明書
#3 住所登録証明書
#4 書類提出
#5 書類訂正 or 不足書類提出 (仮)
#6 税金支払い&申請通過祝い(仮)
#7 NIE取得(仮)

最後に、この情報をまとめてくれたバレンシアの友人に感謝☆

0 件のコメント:

コメントを投稿