2012年5月30日水曜日

セレクション始まる

さて、リーグ戦が終了して2週間が経ち、トーナメント戦も1つ戦い終わり準優勝という結果でまずまず。ただ、決勝は0:8という衝撃的な結果となり、選手ともどもうちひしがれてしまいました。対戦相手はAチームリーグの2位という結果を持つチームで、我々のAチームも負けていたチームでした。正直、この年齢であれだけの差があるとはかなりのショックでした。あまりに個人の能力が違いすぎて監督として何が出来るのかを考えているうちにやられてしまった感じ。今の自分では為す術なしでした。。。

さて、今週からウチのチームでセレクションが始まりました。
対象は6歳以上18歳以下。まさか6〜7歳のカテゴリーまでセレクションするとは。。。
今回私は今年我々が指導した年代である8〜9歳のカテゴリーのセレクションを手伝ったのですが、いやぁいますねタレントを持った選手。21人試験を受けたのですが、1人は確実にウチのAチームに入るという子がいましたし、それ以外にも面白い特徴を持った選手がいました。色々なチームから選手が来るので見てて本当に面白かったです。こうやってスペインでは選手が発掘されていくのだなと身を持って実感しました。

また、その後に12歳〜13歳のカテゴリーのセレクションも見たのですが、これまたスゴイ!!今シーズンその年代のウチのチームはかなりいい成績を残したので、セレクションを受ける選手もいい選手が多かったそうなのですが、いやぁスゴイ。。。多分今の自分でも抑えられるかどうかわからない選手が3人程いました。また、女の子の選手もいたのですが、これまた素晴らしい。男の子に混ざって遜色なくプレーし、ふっ飛ばし、2ゴールまで決めてました。もしかしたらあの子も来シーズンはウチでプレーしてるかもしれません。こうやって色々なタイプの選手をみられるのは本当に幸せだなぁと感じました。

スペインの育成システムは恐ろしいです。ホント。こうやっていい選手を街クラブから引き上げていくシステムが日本でも出来たらいいのになぁなんて漠然と思ったりしました。
ちなみに、ウチのU-15の選手が何人かバレンシアとエルクレスに引きぬかれたらしいです。

このクラブ面白い!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿