2012年5月31日木曜日

学生ビザ更新への道のり #3 -住所登録証明書-

さて、今回は私が一番苦戦した「住所登録証明書」です。

下記は、住所登録証明書(Empadronamiento)に必要なものです。
・現住所の契約書(サイン入り)+そのコピー
・NIE+そのコピー両面

本来であれば、書類を揃えて指定の役所(バレンシア大学に近い場所だとC/Guardia Civil 19)に行けば、5分しないうちに発行してくれます。また、ビザの他に使用する可能性があるのであれば、その旨を伝えると2部発行してくれます。

では、何に手こずるのかといいますと、住んでいる住所が住所登録されていない時です。ここスペインでは、住居登録せず、ネットを通じて部屋を貸し出しているところ(通称ネグロ)がかなりあり、役所に書類を持っていっても、その住所は登録されてないよと言われます。そうすると書類が発行されません。そのため、もし住所登録されていないことが分かった場合は、その場で「新しく登録します」と伝えれば、新規登録してもらえ、住所登録証明書を発行してもらえます。(住所登録したいんだけど、と家主に言うと確実に嫌がるので、勝手にしちゃいましょう)

また、これも自分で起こったことなのですが、家主はネグロのため契約書が住民登録に使われることを想定していないので、ちょっとした書き間違いなどがあると、ペンで訂正してきます。ただ、それをされてしまうと契約書としての効力がなくなり、役所は受け取ってくれません。なので、最初の契約時にはかなりの注意が必要です。(って、更新時期に言っても仕方ないのですが)もし、何か書き込まれてしまった場合は、なんでもいい(無くした等)ので理由をつけて、再発行してもらいましょう!!

ということで、通常に進んでいけば5分の事なのですが、ちょっとしたトラップが複数潜んでいるので、そのへんはお気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿