2012年5月18日金曜日

レバンテ vs ビルバオ

報告が遅れましたが、先週日曜日に今季最終節のリーガエスパニョーラを観てきました。

いやぁ、レバンテいいですねぇ。
何がいいって、毎回このブログでも紹介していますが、守備の統率力。相手に合わせてDFラインとMFラインの位置をコントロールしており、今回のビルバオ戦はいつもよりも低く設定してビルバオの動くサッカーを封じにかかりました。

ビルバオはそのDFに完全に手こずり、ボールは保持しているのに攻め手が全くない状況が続いてると、来ましたレバンテ。前半終了間近に得意の速攻からゲザルが得点。
後半ビルバオはジョレンテ、ハビ・マルティネスを投入してくるものの、レバンテはいつもの戦い方を辛抱強く続け、またもやサイドからバルケロが突破し、ゲザルが得点。この試合、バルケロはMOMでしたね。

更にPKでダメ押しし、結果3:0の圧勝。
レバンテの我慢強いサッカーには本当に感心。これもベテランがいてこそ成立する戦術。本当に面白いチームです。

試合終了の瞬間に衝撃映像が!!

まさかファンがグランドに侵入。もうハチャメチャというか、収拾がつかない状態に。
どさくさに紛れて我々も侵入してみました。こういったファンの熱さに支えられて小さなチームでも強くなっていくんだなと改めて感じました。


(グランドに下りていくファンたち。この時すでにマジョルカが負けたことが分かっており、ヨーロッパリーグ初出場が決まったのも相まって凄いことに)
(ついでに私も下りて記念撮影。いつかこの目線に戻ってきたいな)

この勝ちでヨーロッパリーグへの参加が決まったレバンテ。来年はチャンピオンズ、ヨーロッパリーグ両方共バレンシアで見ることができる最高のシーズンになりそうです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿