2012年10月24日水曜日

AlborayaUD vs Torre levante

最近のバレンシアは朝晩が冷えてきて、上着を用意しなければなら無くなってきました。

さてリーグ開幕戦、古豪のTorre levanteと対戦。Levanteの名が付くだけに簡単には勝たせてくれない相手です。

当日のコンディションは最悪。前日から降り続いた雨でグラウンドはウェット。当日も雨が降ったり止んだりで風も強く、身体も冷えやすい環境。そんな中、監督と話し合って、ウォーミングアップは少し短めで、サッと身体を温めるだけで、試合に向かうことに。

相手は、10歳と11歳の混合チームということで、我々のチームに比べて体格が大きく、相手のフォーメーション1-2-3-2の真ん中のMFはテクニック的にはそれほど出ないものの、キックの精度、強さがあり、前半から手こずる展開。

そんな中、2週間かけて練習してきていた、奪った後すぐにサイドに開いて、相手を引き出してからトップに当てて、そこから後ろに落とすもしくは、FWが自分で行くという展開そのものが試合中に繰り広げられ、今回はFWが前を向きシュートからゴール。
その後は、奪ってから早く展開という事は意識づいてきているのは見えるのだけれど、その際のパスの精度が良くなく、奪い奪われの展開の連続になってしまい、硬直した状況になる。
そこで、サイドに技術力の高い選手を配置し、ボールが一度収まる状況を作ることに。
そうすると、徐々にサイドの深い位置に侵入できるようになり、パスも自然とつながるように、そうした中、サイドから1点、FKから1点を追加し、3−0で折り返し。

ハーフタイムにはもう少し丁寧にボールを繋ぐことと、相手のGKからの展開がパターン化されているので、そのパターンを教え、そこから奪いに行くことを指示。

後半は相手も、サイドへのカバーを早くするように対応してきて、お互いに譲らないなか、相手のFKとCKからそれぞれ1点ずつ入れられ3−2に。勢いは完全に相手に行く中、ウチのエース、アルバロとセルジでワンツーを使いサイドを攻略し、センタリングからアレックスがダイレクトボレーでゴラッソ!!!鳥肌モノでした。。。

その後、FKで1点を加え、最終的には5−2で勝利。
バレンシアではあまり降らない雨の中、慣れない環境で、よく戦ってくれました。

この試合ではプレシーズンで重要視していた守備→攻撃のモーメントの動き方が良くなってきていることが確認できとてもいい収穫になりました。
ただ、パスの後の動き出しについてはまだ課題があるので、今週はそこを重点的に修正していければと思います。来週は私一人で練習を受け持つことになりそうなので、気合を入れて頑張らないと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿