2012年10月2日火曜日

新チームとプレシーズン

バレンシアに帰ってきて20日が経とうとしていますが、帰ってきて早々、初体験の連続で今はかなり充実した毎日を過ごさせていただいています。
やっと落ち着いてきたので、各々の事柄についてはこれから備忘録も兼ねて書いていきたいと思います。

さて、今回は新チームとプレシーズンについて話していきたいと思います。

私は今年も同じクラブのAlborayaUDのAlevinF(U-10)を指導することになりました。基本的には去年のチームを基準に40%の選手が入れ替わった感じです。第一監督もルイス・ホジャス君です。そして、私は第二監督。

また、今年からレギュレーションが変わり8人制サッカーになり、少しピッチは小さく感じるようになったものの、出来ることが多くなったのでそれはそれで面白そうかなと。

さて、今年はほぼ同じメンバーとまたシーズンを戦っていくわけですが、カテゴリーも上がり、8人制サッカー最後のカテゴリーなので、去年よりも厳しく規律正しくやっていくことを選手にも伝え、それが出来ない場合は試合に出られないとも伝えました。
(去年は練習中に「つまんない」と言って座り込んでたりしてましたからねw)

(去年のチーム)

半分は同じメンバーでやってるので、ある程度最初からうまく行くのかなと思っていたのですが、まあそんな簡単にはいかないですよね。なかなかチームとして機能していないというか、トレーニングしている狙ったプレーが出ない試合が2試合続き、監督とも少しアプローチを変えなきゃねって言ってた矢先、同年代で一つ上のチームとの試合が決まりました。

そうすると、どうでしょう。一つ上のチームということで気持ちが入ってきたのか、リーグが近づいてきたからなのかわかりませんが、練習にも力が入り、いつもよりまじめに(笑)。
きっと彼らにとって大きなモチベーションは、リーグで優勝することと、来年いいチームで試合ができること。これをきっちり刺激してあげればいいのかななんて今は思っています。目に見える相手がというのも時期的に良かったのかもしれません。


(今年のチーム)

さて試合ですが、両チームとも想像を絶するインテンシティで戦い続け、観客からも歓声が上がり続けるという緊迫したすごくいい試合に。昨シーズンと比べてもインテンシティだけで言うと上位に食い込む試合をしてくれました。試合中にお互いの監督同士でお前のチームU-10だよなって確認し合ってたぐらい(笑)

結果は3:2で勝利。
きっとこのパフォーマンスがリーグで出せれば上位に食い込めることは間違い無いと思います。ただ、まだU-10かU-11のリーグなのか分からないのでなんとも言えませんが。

プレシーズンもあと2週間。またシーズンが始まります。
気合入れて、気持ち入れて子供たちとサッカーを楽しんできます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿