2012年4月15日日曜日

レバンテUD vs バルセロナ

今日は我らがレバンテUD(Levante UD) vs FCバルセロナ(FC Barcelona)との試合がありました。

我らがレバンテUDがバルセロナと試合ということで、観に行きたかったのですが自分の試合で遠出をしていたため、開始時間までに帰ってこられず、スタジアムに足を運ぶことができませんでした。

さて、結果は御存知の通り1−2でバルセロナの勝利でしたが、その内容は結果以上に面白いものでした。

まず、スタメン。
バルセロナは格下と見たのか、チャンピオンズのための温存か、イニエスタ、ダニ・アウヴェス、ピケがベンチでした。他はいつも通り。
レバンテは、フルメンバーと言える状態でチャレンジ。

<前半>
前半は、レバンテの思惑通りの展開。かなりの時間攻められることを想定して、またペナルティエリア近くにスペースを与えないため、MF、DFラインをきっちりと引かせ、スペースを与えない作戦。しかも、サイドに出た際は、必ず2人がカバーに入り、バルセロナの定石である、後ろに下げることをさせて再度真ん中を鉄壁にするという戦術がピッタリとハマり、バルセロナはボール保持率は高いが決定的な状況が作り出せない展開。そんな中、レバンテ得意の速攻で獲得したコーナーキックから、一度はGKにクリアされたボールを拾い、前に運んだところでブスケツがハンドでPK。それをバルケロが落ち着いて決め、予想外の1-0に。
その後もバルセロナはペナルティエリア前で人を剥がすことが出来ず、スピードを上げられないまま、周りでボールを回すことに終始し、前半が終了しました。

いやぁ、本当にバルセロナがこんなに苦しんでる姿を見るのは久しぶりで、このままDFを崩さずにいければ、前半を見る限りレバンテが勝ってしまうのではないかと思いました。本当にレバンテのDFは素晴らしかった。

<後半>
後半は、バルセロナがシャビを変えクエンカを入れてきました。サイドからスピードで崩そうという思惑だったのでしょうか。
さて、後半もレバンテやり方を変えることはなく、守備ラインをしっかりとオーガナイズし、バルセロナの攻撃スピードを上げられないようにしていました。
が、、、一瞬のスキでした。
DFからサイドのクエンカにボールが渡り、少し2人目のサイドDFのカバーが遅れて入ったところで、マイナス気味にセンターにいたメッシにパスが入り、彼がドリブルで一人を交わして、アレクシスとワンツーをしてそのままシュートでゴール。レバンテはペナルティ周辺に6〜7人の選手がいたにも関わらず、見事に破られてしまいました。ホント一瞬のスキでした。DFが少しボールに目が行き過ぎた瞬間にメッシにやられちゃいましたね。流石です。
後半からはバルセロナはボールを支配しながら、サイドからの仕掛けを多くして特に後から入ったイニエスタ、クエンカといった選手にボールが渡る場面が多くなりました。2点目もそのクエンカがサイドでボールを持ち、アレクシスとワンツーをして中に切り込んだところで、バルドがファールをしてPK。。。まさにバルセロナの後半の狙いがそのままあたってしまったという感じでした。そのPKをメッシが決めて1-2。
そうなると、レバンテには厳しくなり、コネとバルケロ、バルドの3人を中心に攻撃を仕掛けますが、全てが単発で終わってしまう状況に。
そのままバルセロナはボール支配を強めゲームを殺しにかかり、試合終了。


レバンテはチャンスがあっただけにすごく悔やまれる試合になりました。
これからバルセロナに対峙するチームのいい見本になったのではないかとも思います。それも強靭なコネというFWと動き回れるバルケロがいて成り立つ戦術かもしれませんが。

個人的にはかなり面白い試合を見せてもらって興奮しました。
これからもレバンテを追っかけますよ!!!

得点シーンのYoutube
http://bit.ly/HLcF1Z

0 件のコメント:

コメントを投稿